So-net無料ブログ作成

EAMES SHELL SIDE CHAIR [LIFE : Others]

Eames Shell Side Chair を購入しました。
誰もが一度は、“ 見たことがある ” あるいは “ 座ったことがある ” Eames の代表作の一つです。

今回、米国 Herman Miller 社製の Shell Side Chair が、限定バージョンとして復刻され、
The Conran Shop 、天童木工PLY にて発売されました(復刻は第 3 弾だそう)。
この限定バージョンは、通称エッフェルベースと呼ばれるロッドワイヤーベースがブラックのタイプ。

DSC02136.jpg DSC02139.jpg

The Conran Shop では、シェルが黒、白の 2 色展開で、それぞれ限定 500 脚。
内訳は、4 店舗 (各 100 脚)とオンライン 100 脚で、即完売だったそうです。
天童木工PLY では、シェルがチョコレートブラウン、黒、白の 3 色展開で、それぞれ限定 200 脚。
私は、【画像左;黒シェル】を The Conran Shop にて、【画像右;チョコレートブラウンシェル】を 天童木工PLY にて購入しました。

ところで、この “ Shell Chair ” は、1948 年に MOMA (@NY )が開催した
ローコスト家具デザイン国際コンペのために、Charles & Ray Eames がデザインし、
1950 年に Herman Miller 社によって製品化されたと言う、実に今年で 60 年の歴史を誇る名作です。
形、材質が少しずつ異なる幾つかのタイプがあり、これらもまた “ 購買欲 ” をそそられるものばかり(笑)。
将来、もっと広い家!に住んだ際には、是非また、コレクションに加えたいものです。

その Charles & Ray Eames と言えば、Mid Century を代表するデザイナーとしてあまりにも有名ですね。
TV や映画のワンシーンでたまに目にする Lounge Chair (下の画像)は、いつかは欲しい憧れの一品です!
(でもまぁ、Ottoman と合わせると、60 万円を超える代物なので、簡単には手が出ないですね。。。)

図1.jpg


さて最後に、今回紹介している “ Herman Miller ” の世界初となるストアが、
去る 2010 年 12 月 11 日(土)、東京・丸の内にオープンしました。
詳細は、< こちら:Herman Miller Store > から。
それにしても、こう言うご時世ですから、“ Japan Passing ” されて上海に行かれなかったのが、
驚きと言うか、少しホッとした気持ちになりました(笑)。
自動車も最近は、東京よりも上海みたいですし、GDP も中国に抜かれそうな情勢らしいですが、
まぁ、相手は何て言ったって、“ コピー大国 ” ですから(笑)、“ 文化的な ” あるいは “ 芸術的な ” 営みでは
まだまだ負けたくないものですね。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

㈱リクルートライフスタイル 五木

はじめまして。
リクルートが運営します家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

Eames Shell Side Chairについて書かれている記事を拝見し、コメントさせていただいております。

実は弊サイトでもこちらのアイテムを掲載しておりまして、是非chiralin様のご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
つきましては、お使いのご感想を頂戴できませんでしょうか。
ご承諾いただける場合は、簡単なフォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
-------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
-----------RECRUIT

by ㈱リクルートライフスタイル 五木 (2014-06-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。