So-net無料ブログ作成
TRAVEL : Various Places ブログトップ
前の20件 | -

厨八十八 @ 山中温泉 [TRAVEL : Various Places]

先日の三連休に、山中温泉に行ってきました。

DSC09802 (3).jpg

今回の旅の目的は、主に二つ。

1. 電車大好きピーくんが、かがやきやローカル電車に乗れる
2. 奥さんと私は、温泉ノンビリ & 美味しい料理を楽しめる

ピーくんは、目的バッチリ達成 !!
行き帰りのかがやきはもちろん、サンダーバードとしらさぎも。

こちらは、加賀温泉駅での一コマ。

DSC09363_2.jpg

でも正直、鎌倉から行くのはキツかった ...
宿まで実際、5 時間はかかりました ...
一歳半のエルくんは、よく頑張ってくれました~。

さて、山中温泉には、昔ながらの温泉街もありまして。

DSC09555 (2).jpg

こちらは、温泉街の中心部 “ 山中座 ” での一コマ。

足湯から眺めてるお客さんもいたりで、
なんともまったりとした雰囲気でしたよ。

DSC09551 (2).jpg

さて、私たち夫婦は、宿で温泉と料理を満喫。

贅を尽くした料理には大満足☆
ここでは名物の “ のど黒 ” を載せときマス。

DSC09639 (2).jpg

〆のご飯と赤出汁、香の物もホント落ち着きマシタ。

DSC09661 (2).jpg

子供向けの食事を注文したら、きちんとした料理を出してくれました。
宿によっては、冷凍食品で誤魔化されたこともあったから好印象 ♡

IMG_8740 (4).jpg


【総評】
滞在中は、おんなじ女中さんがもてなしをしてくれる。
ピーくんエルくんも段々慣れてきて、打ち解けることができました。
源泉かけ流しで疲れをとって、美味しい料理に舌鼓を打つ。
年に一度の贅沢には十分のクオリティ。

大満足でした☆


nice!(0)  コメント(0) 

仕事納めは、神戸出張〜 ♫ [TRAVEL : Various Places]

私の仕事納めは、毎年12 月の第 3 金曜日。

4 週目から休暇を入れて、年明けの 5 日くらいまで、ドカッと休みマス☆
( 現在、一週間経過。相当、生活がダラけてマス ... )

今年はたまたま 20 日 ( 金 ) に、神戸出張が入りまして。
打合せが午前で終わったので ( 新幹線は、7 時台 ... ) 、
そのあと、少しノンビリしちゃいました。

てな訳で、ランチに、神戸牛を堪能。
今回、“ 神戸ビーフステーキ モーリヤ ” なる店に入ってみました。

IMG_2927.jpg

見た目の印象以上のクオリティ。
もう一軒見かける “ ステーキランド ” よりもオススメっす☆

IMG_2911.jpgIMG_2922.jpg
IMG_2923.jpgIMG_2924.jpg

お肉が 120g で、2,800 円のメニューをチョイス。
そこはさすがの神戸牛。
赤穂のお塩でシンプルに食すと、肉ほんらいの旨みが沁みわたりマス☆

サラダ、ライス、味噌汁も、ほどよく美味しくて。
今年最後を締めくくるに相応しい大満足な内容でした~。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

華の宿 ふくや @ 箱根 ・ 芦ノ湖 [TRAVEL : Various Places]

昨秋の < 箱根旅行 > で宿泊した宿をご紹介。

DSC02034.jpg

芦ノ湖に程近い場所に位置する “ 華の宿 ふくや ” さんデス。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根 ・ 芦ノ湖 La Terrazza [TRAVEL : Various Places]

10 月に訪れた < 箱根 ・ 芦ノ湖 > の続編を。
このエリアでランチするなら、イチオシは < こちら > の “ 芦ノ湖 La Terrazza ” 。

DSC02002.jpg

昨年見つけて、紹介してました。
今回もやっぱり行っちゃいました☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

島根に初めて行きました。 [TRAVEL : Various Places]

学会で島根県は松江に行きました。

「 なんで島根なんだ 」てのは、誰もが思ったことですが ...
実際に参加すると、ただの主催者都合だったわけで ...

まあ、せっかくの機会なので、延泊して少し観光もしちゃいました。

DSC00965.jpg

さて、上の画像は、松江駅前のロータリー。
県庁所在地としては、少し寂しい感じですね ...
「 松江ってどんなトコだろう 」と思ってたので、のっけから拍子抜けデス。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根 ・ 芦ノ湖 [TRAVEL : Various Places]

毎年恒例になってきました “ 箱根旅行 ” 。

ここ数年、11/23 を利用してましたが、
その時期では、紅葉が終わりかけてることに、やっと気がつきました ...

そこで今年は、例年よりひとつき前倒ししたのですが、
暖かい日が続いたせいで、色づきはまだまだ ...

こればかりは、仕方ないですね ...
来年以降また、リベンジです。

箱根は行く度に、心も身体も休まりますからね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

紫陽花散策 @ 鎌倉 ・ 成就院 [TRAVEL : Various Places]

鎌倉の成就院へ、紫陽花散策に行って来ました。
訪れたのは、6 月最後の週末。

DSC01136-2.jpg

タイミングとしては、ラストチャンス ?
たくさんのお客さんで賑わってました。
天気がとても良く、気持ち良く花を鑑賞できましたよ〜。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

草庵秋桜 @ 湯布院温泉 [TRAVEL : Various Places]

湯布院温泉での宿泊は、草庵秋桜にて。
こちらも < 黒川の樹やしき > と同様、すばらしい旅館でした☆

DSC00312.jpg

場所は、金鱗湖まで 10 分ほど、湯布院駅から 1.5km くらいのところ。



とても落ち着いた雰囲気で、ここでもまた、ゆっくりすることができました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

金鱗湖 @ 湯布院温泉 [TRAVEL : Various Places]

“ 湯布院温泉 ” と言えば、その名を全国に轟かせる有数の温泉地ですね。

DSC00640.jpg

1 泊目の < 黒川温泉 > を満喫した後、< 鍋ヶ滝 > 、< 九重 “ 夢 ” 大吊橋 > の雄大な自然に触れ、
私たち二人とも、既に九州が大好きになっていました(笑)。

湯布院に入ると、天気もサーッと晴れてきていて、とても心地よい空気が流れていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

九重 “ 夢 ” 大吊橋 [TRAVEL : Various Places]

黒川温泉から湯布院温泉へ向かう途中で、もう一つのオススメ。

その名も 『 九重 “ 夢 ” 大吊橋 』 です。

DSC00291.jpgDSC00298.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鍋ヶ滝 [TRAVEL : Various Places]

旅は二日目。

< 樹やしき > での贅を尽くした体験に後ろ髪を引かれる思いをしながら、
次の目的地である “ 湯布院温泉 ” へと旅路を進めていきました。

しかしながら、この日も天気は、あいにくの雨模様。。。
今回はもう、完全に阿蘇山を諦めることにしました。。。
そこで向かった先は “ 鍋ヶ滝 ” 。

水のカーテン、パワースポット、裏見の滝、菜々子滝、、、
これらが “ 鍋ヶ滝 ” にまつわるキーワード。
それはそれで期待が膨らみます ♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

料理 @ 樹やしき [TRAVEL : Various Places]

今回の < 黒川温泉 ・ 湯布院温泉 > 旅行の “ もう一つの楽しみ ” は、何と言っても “ お料理 ” でしょう~ ♪
普段、ほとんど食べることのない会席料理は “ 贅の極み ” 、格別でした~ ♪

DSC00067.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

黒川温泉 “ いやしの里 樹やしき ” [TRAVEL : Various Places]

黒川温泉での宿泊は “ いやしの里 樹やしき ” にて。

DSC00136.jpg

車で < 熊本市街 > から阿蘇のミルクロードを抜けて、黒川温泉エリアまでは約 2 時間の行程。

天気が何とか持ったので、雄大な阿蘇の景色を少し垣間見ることができました。
見渡す限りに草原が広がり、また、この時期ならではの “ 野焼き ” のあとも見ることができ、
まるで北海道にでもいるかのような不思議な感覚を覚えました。

と言いつつ、雄大な阿蘇の画像はありませんが、続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

黒川温泉 ・ 湯布院温泉 [TRAVEL : Various Places]

3/16 ~ 18 で、黒川温泉 ・ 湯布院温泉に行って来ました。
今回から、その旅行の様子をお伝えしていきたいと思います。

で、まずご紹介するのは、熊本城。

天気が良ければ、阿蘇くまもと空港から、阿蘇山をドライブして
黒川温泉に行こうと思っていました。
しかし、当日は生憎の雨だったため、熊本城に行くことにしたんです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根神社と富士の絶景 [TRAVEL : Various Places]

さて、箱根のご紹介も今回で 4 回目となりました。
最後に、箱根神社と富士山絶景スポットをご紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根・グルメ 【 芦ノ湖 La Terrazza 】 [TRAVEL : Various Places]

箱根グルメ第二弾は、旅二日目のランチ。
芦ノ湖畔の “ 芦ノ湖 La Terrazza ” にて、ピザとパスタを食べました。

DSC06623.jpg

店内の雰囲気もとても明るく、24 日は平日だったので、マダムでいっぱいでした(笑)。

DSC06610.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根・グルメ 【鉄板焼 詩仙】 [TRAVEL : Various Places]

箱根の楽しみと言えば、温泉、美術館、自然などなど 様々ですが、グルメもその一つでしょう。
一泊二日の旅でしたので、一日目のディナーと二日目のランチには気合いが入ります(笑)。

【鉄板焼 詩仙】

一日目のディナーは、ホテル小湧園の中のレストラン “ 詩仙 ” にて。
これまで “ 鉄板焼 ” と言うと、お高いイメージでなかなか手を出せないでいましたが、
箱根が背中を押してくれました(笑)。宮崎牛のフィレステーキ、8,000 円のコースをチョイス。

DSC06441.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根・小湧谷 [TRAVEL : Various Places]

11/23、24 に箱根に行って来ました。

そう言えば昨年も、ほとんど同じ時期に箱根に行きました。
昨年の様子も < 記事;箱根 > で紹介しています。

さて、今年のお目当ては、何といっても “ 温泉! ” です。
まぁ箱根なんだから当たり前のようですが、今年は久しぶりに “ ユネッサン ” に行きました。

DSC06511.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Hawaii '11 【 Shopping #09 Patagonia Honolulu Store 】 [TRAVEL : Various Places]

Hawaii '11 の締めくくりは、Patagonia Honolulu Store をご紹介します。

2010 年 9 月にオープンしたと言うこちらのお店。
店員さんには日本人の方もいて、とてもフレンドリーな印象でした!
【下の画像】は、私と店員さん 2 人が会話を交わしているシーンですね(笑)。

DSC03208 - コピー.jpg

場所は、アラモアナ・ショッピングセンター近くの “ ワードセンター ” 内にあります。


大きな地図で見る

これまで、ハワイでパタゴニアを買いたければ、ノースショアの
Patagonia Haleiwa Store まで行かないと手に入りませんでした。
【下の画像】は、2 年前に Patagonia Haleiwa Store を訪れた際のもの。

DSC03793 - コピー.jpg

【下の地図】の地点 “ B ” が Patagonia Haleiwa Store です。
Honolulu からはだいぶ遠いことがお分かり頂けると思います。
(ノースショア自体は、サーフィンのメッカでもあり、とても美しい街でしたよ!)


大きな地図で見る

そういう意味で、Honolulu Store のオープンを待ち望んでいた
(私のような) Patagonia ファンの方も多かっただろうと思います(笑)。
私も “ ワードセンター ” に向かう途中、テンション上がりまくりでしたから(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

Hawaii '11 【 Shopping #08 Patagonia Others 】 [TRAVEL : Various Places]

最後に Patagonia で購入したその他のアイテムをご紹介。

一つ目は “ W'S R2 Jacket ” 。
R2 は Regulator Fleece の中の Midweight Insulation に分類されています。
インナーとしてはもちろん、少し寒いときにはアウターとしても使えるはずです。
この機能性ジャケットがなんと!$149 で買えちゃいました。
(日本での正規価格は 21,000 円ですから、およそ半額ですね!)

DSC03848.jpg

続いて紹介するのは “ Bucket Hat ” 。
こちらは定番中の定番アイテムでして、私も既に 3 枚所有しています。
お値段は、$39 でした。日本で見当を付けていたので、即買いでしたよ(笑)。

DSC03851.jpg

奥さんが “ Lightweight Travel Courier ” と言うバッグを購入しました。
実はフライングしちゃって、既に現地で使っちゃています(笑)。

DSC03870.jpg

DSC03273.jpg

これまた日本にいるときから目を付けていたアイテムの一つ。
価格が $59 だったので、即買いでした(笑)。
生地がソフトで体に沿うので、とっても使いやすいです。

最後に “ Canvas Bag ” ($18)です。
こちらは Honolulu Store 限定と言うことで、買っておきました(笑)。
限定バッグは全部で 3 種類ありまして、こちらのお花柄がとっても Hawaii っぽかったので、これにしました。

DSC03868.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - TRAVEL : Various Places ブログトップ